東武6050系

 

 

さぁ、始まりました。あんまり覚えていないし、手元に作品が無いし、近々再制作しようかなぁ思ってるシリーズ!!(最初で最後にしたい...) 

f:id:kamekyame5000:20210130140534j:plain

てことで、プロッター作品第一弾(諸説あり)東武6050です。なんか、一両だけこれより先に作ってた気がしますが気にしません。「え、写真写り悪くない」って思ったそこの方。密造みたいなノリで作ってハッシュタグ東武6050っていうワードも入れないような"調子に乗った"投稿をしたため、落成時の写真が見つかりません(泣)すいません....

f:id:kamekyame5000:20210130140536j:plain

妻板、屋根、パンタ、台車以外はフルスクラッチです。パンタはマリンライナーの奴複製して使用してます。作成理由はもちろん"色と二扉両開きが好きだから"なんとも安直ですねぇ~

やっぱり、プロッター第一弾ということだけあって、結構粗末な点が多いですがわりかし頑丈だった気がします。このころは0.5mmプラ板を使用しておりまして(現在は0.3mm)、ライトだけ、0.2mmプラペーパーを使用しています。なんでこんなことしているかっていう理由は研究に方に載せとくと思います。(多分きっと)
ちなみに作り直そうと思う理由はもう1年半以上も前の作品で増結車を作ったときに差が出るのが嫌だからですね。結構、技術も経験も設備も変わってきたのでもっといいものが作れるのでせっかくなら作り直そうかなぁと。

でも、このデフォルメは好きなので図面はそのまま使うつもりです。自分で言うのもなんですが、結構いい感じにバランス取れてると思います。

ということで

ソレデハサヨウナ...ん?なんか写真がもう一枚ありますね...

f:id:kamekyame5000:20210130140537j:plain

!!!???なんだこの車体は!!!???
はい。白々しいですね。説明しますと、実はあと、"側面の模様だけ"ってところまで終わっておりました東武634です。ノリと勢いで作ってましたが、ノリと勢いでは側面の模様は無理でした。そのまま塗装が剥がれたりクーラーを部品取りにされたりなど、して現状放置車です。いつかは作りたいんですが、側面はシールがいいのか、頑張って塗装するのか...やる気が起きません。
オワリッ!!!!!