キハ27 快速ミッドナイト

 

 

f:id:kamekyame5000:20210130130024j:plain

キハ27 快速ミッドナイト完成しました。今までの中で一番きれいにできたんじゃないかなぁ~と思う作品でし。ちなみに作成理由は名前と色がかっこいいっていうだけです。(鉄道にわかオタク並感)なんなら今までの作品すべてテキトーな理由で作ってます。変だったり、複雑だったり、これはどうだろうか?みたいな感情で作品作ってます。

こいつのポイントはやっぱり床下機器ですかねぇ。

f:id:kamekyame5000:20210130130049j:plain

キハ183との連結時の違和感を軽減しようと、床下機器を付けました。現行の製品っぽく仕上がって結果的に良かったです。今後も急行用車ぐらいまではつけていこうかなぁと。

続いて背面です。

f:id:kamekyame5000:20210130130031j:plain

作ったのは500番台×1、550番台×2ですが、車番によって妻板の窓の有無があるようなので、なんとなくやりました。背面以外も相違点ありそうですが、にわかなので分りません!!

製作は当然のようにプロッターです。f:id:kamekyame5000:20210130132739j:plain

たまに普通に改造したいなぁ思うんですが、まぁ、めんどくさがり屋なので無理ですね。いつも思うんですが、色塗る前の方がかっこよく見えるのは目の錯覚でしょうか...
次はこだわったところです。

f:id:kamekyame5000:20210130132736j:plain

ベンチレーターですね。積層跡を消してきれいに斜めに削りました。ここ、製品っぽくぴったり、軟らかく作れたのでめっちゃ好きなんでよね。

 

最後に。

f:id:kamekyame5000:20210130133437j:plain

今回の作品、サフを厚塗りしてますが、そのおかげでプロッター特有のカクカクさやシャープさが消えていい意味のおもちゃ感が出せたかなって思ってます。今後もサフは厚塗りがよさそうですね。また、エアブラシも新調して比較的綺麗に塗れたと思います。

その他、幌やタイフォン等の細かいパーツ類については研究ページにて随時投稿したいと思います(きっとおそらく)

ソレデハワタシハオフトンニカエラセテイタダキマス...サヨウナラ...