CAMEO3…結局どうだったの?

CAMEO3(CAMEOシリーズ)結局何が良いの?

・安かった(当時3万円)

プラ板を切れた(切り切れはしないけど)

・マスキングテープ切れた

・ステッカー作れた

・出力時間が速い(長くて1両10分程度)

・ソフトが使いやすい

・ソフトがタダ(3Dプリンターみたいにソフト別途で用意する必要がない)

・もちろん、使い慣れてるCADソフトから出力することも可能(無料だとdxfのみ)

・壊れない(刃も5年間交換なし) 

タミヤプラ板だと台紙いらず

・かわいい 

・褒めると伸びる

 

デメリット

・うるさい

・でかい

・ソフトが使いやすい反面、簡素

・重いデータ(キャクターとか)は印刷時間が長い(途中で読み込みのために止まったりする)

・精度が0.7mmが限界(データによって1mmでもずれることあり)

・台紙が粘着シートなので使い続けると弱るし、面倒くさい

・初期はCAMEOが慣れてないためか不機嫌。調教必須

・蓋がでかい

 

CAMEO3からCAMEO4に買い替えなかった理由(偏見)

・多少静かになったらしい

・多分CAMEOの処理速度、精度も良くなったと思う

・でも、それだけのために買い替えるのは…

・愛用してた旧バージョンのソフトが使えなくなる

※新しくCAMEOを導入するならありだと思います

 

CAMEO3からCAMEO5に買い替えた理由

・4よりも静かになったらしい

・刃の2スロット目が電源供給できるようになったため、色んな拡張刃が増えたらしい

・エンボス加工ができるらしい

・部材を静電気の力で固定する静電気マットが使えるらしい

・小さくなったらしい

・恐らくCAMEOのCPUの性能も上がった

・恐らくCAMEOの精度も上がった

・CAMEO3が壊れないし、刃も交換しないで5年も使えてるのが怖い

・CAMEO3の元はとっくに取った

 

CAMEO5実際どう?

・3より圧倒的に静か!

・精度もめちゃくちゃ良くなった!

・重いデータもサクサク印刷してくれる!

・エンボス加工楽しい!

・静電気マット危ねぇw

・静電気マット、プラ板は使えなかった

・でも、ステッカーとか紙とかは吸着するので、非常に良い

・3より小さくなった!けどでかいもんはでかい

・蓋の開き方が上品&邪魔にならない

Bluetooth接続ができるらしい(やったことない)

 

CAMEO5のだめな所

・小さくなった分、オプションパーツの置き場がなくなった

・黒いハード(白ハードもあるよ)

・最初は何か言う事聞いてくれなかった

・値段が高くなった(4万円台)

・静電気マットが高い(17000円)

・基本Bluetooth接続なので、ケーブルが付いてこない(自分はCAMEO3のを使ってる)

 

 

以上!簡潔にまとめました。どっかでCAMEO5について詳しく説明できたらいいですね。