DD53

 

 

みんな大好きパワーisパワーな力持ち機関車DD53です。

f:id:kamekyame5000:20210708022407j:plain

きっかけは大学の友達と行った鉄道文化村で、「これ作りたいなぁ」っていうノリだけで作り始めました。簡単に資料写真だけ取って家に帰ってすぐに取り掛かりました。

f:id:kamekyame5000:20210708022747j:plain

いかつい。まぁ、作れるっしょ。っていうノリ。

いつも通り、プロッター使ってプラ板切り貼りしました。

f:id:kamekyame5000:20210708023012j:plain

割とルーバーのところは苦行でしたがまぁ、ちゃっちゃと終わらせて、箱にしました。

f:id:kamekyame5000:20210708023135j:plain

台車はEF66のものを使用して、ロータリー部分は車掌者の台車を使用することにしました。まぁ、めっちゃ作りたくなかったんですけど。

f:id:kamekyame5000:20210708023359j:plain

流石に実車通りの軸配置だとバランス悪いので、ロータリー部分に車輪を入れて疑似ロータリーとしています。ライトのところはおそらくランナーです。...んで、塗装なんですが、初めてガイアのエアブラシ用のサフを使って見事に希釈失敗しました。

f:id:kamekyame5000:20210708023619j:plain

はいー。ざらざらー。おまけに途中で塗料足りなくなるー。う〇ち!!!!!!

ちなみに塗料は自分で調色した奴です。んー、造形までは良かったんだけど、塗装がなぁ...てことでいつかIPAにぶち込む候補がまた増えました。そういや、この日某所の運転会に参加させていただくことになったのでゴー客の人のお家で撮影したマス。後ろの12系?もそいつのです。

ということで

ソレデハサヨウナラ.....おやすみ!!!!!!!!!!!!