PC版デレステ 

皆さん!!デレステパソコンでやっていますか?

はい...やっている方はいないでしょうね...

皆さん忘れていると思いますが、2022年の3月ぐらいからアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージPCからDMMにて遊べるようになっています。

需要があるかわかりませんが、今回は長い間スマホ版(通常版)を放置していた私が、再びデレステをやるきっかけになったPC版について説明していきたいなと思います。

まぁ、こんな感じなんだー程度に流してもらえると幸いです。

 

①アプリ

デレステのソフトはDMM GAME PLAYERをインストールし、そのアプリケーション内でデレステをダウンロードする形です。

ダウンロードするとこんな感じにDMM GAME PLAYER内に表示されるのでここから起動する形となります。余談ですが、ソフト自体は自分のPCにダウンロードされているため、フォルダを探して、直接実行ソフトから起動することもできます。

また、色々フォルダを漁っているとunityで動いてることが分かります。意外

 

②操作

起動するとこんな画面になります。

...スマホと変わらないですね。

全画面ではなく、ウインドウで開かれるため、画面上を動かしたり、縮小拡大もできます。大画面でアイドルの踊ってる姿が見れるのが一番のメリットですね。

また、ウインドウなので、ウインドウ右上の「ー」(最小化)を押すとスマホでホームボタンを押した時と同様にデレステが一時停止しますが、押さずに別のウインドウを上から重ねることができます。下図参照

オートライブなどで放置しながら別の作業ができるので便利です!!

 

操作はLIVE中以外はマウスのみしかできず、キーボードでのショートカットなどありません。まぁ、ここら辺は対して気にならないかなぁと。

ロード系はスマホと比べ、断然早いです。ガチャを回し、SSRが出る時もロードが早いです。個人的にロードが早くてもまだチャンスがあるって考えられて好きです。

 

 

③制約

ここがPCでデレステをやる必要がまっっっったく無くなる理由です。

それは...クリア回数及びスコアが残らないことです。

本番ライブやイベントは普通にできるのですが、スコアが残らなかったり、クリアしてもその難易度でクリアした履歴は残らないってことです。

自分はデレステに詳しくないので詳細にどこに影響が出るのかわかりませんが、少なくとも、イベントのスコアランキングはずっと0スコアみたいな状態になります。

また、自分は100回masterをPC版でクリアしてても、プロフィールでは0回になってたりします。

うーん...こんな少なくないんだけどなぁ...

リリース当初、5ちゃんでは、「PCはマクロ組みやすいからスコアは記録されてないのかな」みたいな声が出ており、自分もそうだと思っていたのですが、マクロ以前に実際にプレイするとスマホ版より簡単にできてしまう箇所があるんです!!

 

 

④機器

さて、ここからは実際にプレイしないと分からないLPC版デレステの仕様についてです!

...と言いたい所ですが、まずは周辺機器の接続についてです。LIVE時の操作はキーボードマウスとなっていますが、「別のコントローラーにキーボードの配置を割り当てれば操作できるようになるのでは?」と思った方もいるかもしれません。私は”JoyToKey”という有名なキー割り当てソフトを使用し、試してみましたが、動作しませんでした。一応、調べるとキーボード以外で動かしている動画は見られたのでもしかしたらできるかもしれませんが、私には知識がないのでお手上げです。
追記:デレステ上で動作させたいソフトは”管理者で実行”をさせれば動作しました。

 

さて、次が重要です。お使いのキーボードによって大幅に難易度が変化します。どうゆうこっちゃ???となっているかもしれませんが、これは同時押しが三つ以上できるかできないかが重要ということです。キーボードには大きく分けて「メカニカル」「メンブレン」「静電容量無接点方式」の3種類があり、ほとんどのノートパソコンが「メンブレン」となっています。このメンブレンのほとんど(恐らく)は同時押しが二つまでしか反応せず、三つ以上同時押しすると何も押してない扱いと同等になります。私が普段使用しているディスクトップPCに接続しているキーボードは「静電容量無接点方式」(バカ高い)で何個のキーを同時押ししても、全て認識します。

 

ここの点を踏まえた上でPC版デレステのLIVEの仕様を紹介していきたいと思います。