CAMEO3体験記②

②初稼働

 

さっそく、使ってみることにしました。

ちなみに、当時プラレーラーで他に買ってる人がいることを知らなかったので、自分なりに色々やってみてます。

とりあえず、紙を切ってみることにしたんですが、ずれるわ付属の台紙と紙がくっついて綺麗に台紙から剥がれないわ(これはCAMEO5で解决する)、違う所を切るわで苦労しました。

今もですが、CAMEOって海外品なので最新機種だと全然使用例とか使用方法とか出てこないんですよね。3万もしたのでなんとしてでも使いこなしたいところ。

あらかた使い方が分かった所でプラ板で試してみる。当初は完全に切りきれると思っていたので出力は最大にしてやってました。しかし、変な挙動はするわ上手くきれないわで切り切るのは諦め、跡だけ付けて手作業で切り離す方針へ。今でこそ慣れて何とも思いませんでしたが、当時は凄く残念でした。

↑初期の写真。まだ台紙を使ってますね。いくらかやって、台紙が要らないことに気づく。

この作業がしんどかった。カッターでちまちま。だったら機械いらんじゃんって一瞬脳によぎりますが、どうにかして有用性を見出したい事に必死でした。

初期作品。薄かったなぁ〜。多分0.5mm二枚重ねとかだと思う。今は、1.5mm以上の厚さになるようにしてます。この時は屋根も作ってますが、屋根は思ったRにするのが難しいので、屋根は製品流用することが多くなります。(これもCAMEO5で解决しそう)

多少慣れて、形にするまでなんとか成功。(まぁ、このキハ20完成させてないんですけどね)でも、思った通りに使いこなせてる感覚は無くただ、色々試してました。

振り子車作ったり。

手作業じゃやりづらいこととかしてました。

でも、完全な完成品はゼロのまま…使いこなせてるように感じて全然使えてなかったですね…

次は実用編